今年も残すところあと2日。
年末年始は思い出したかのようにブログ記事を投稿していきます。

今日は2022年個人的に買って良かったものをまとめていきたいと思います。(順不同)

自宅録画サーバ

詳しくは以下の記事にまとめてあります。
今年のはじめにPC1台を録画サーバに仕立て上げ、ずっと使用しています。
途中でストレージが不足してデータ保管用に8TBのHDDを増設しました。
半分以上は妻の推しアイドルの番組ですが、
バンバン録画出来るのでとっても推し活が捗っているようです。
この年末年始は撮り溜めたものを消化していきたいですね。

自宅録画サーバ構築(Windows10)

電動歯ブラシ

唐突に電動歯ブラシが欲しくなって確かAmazonのセールで買いました。
アプリ連動出来るタイプのものを購入しましたが、正直あまり活用は出来ていないです。

ただ、歯ブラシの概念が変わりました。
最初慣れるまでは違和感が拭えないですが、
慣れるとこっちの方が楽でちゃんと磨けている感があります。
私の住んでいる自治体は5年に1回無料で歯科健診受けることが出来
来年2月が受診期限なので、
そろそろちゃんと歯医者さんに見てもらいに行こうと思います。
(今年は行けなかった…)

SwitchBot スマートロック 指紋認証パッド セット

我が家はついにスマートロックに対応しました。
(実は配送されるまでにままトラブルがありましたが、無事に届きました)

スマートロックは、粘着テープだとモーターが動いたときに外れかけたので
ネオジウム磁石でドアにがっちり固定させました。

指紋認証パッドは粘着テープのみで固定させていますが、
こちらは落ちることなく使用出来ています。
スマートフォンの位置情報で解錠出来るようなタイプもありますが
やはり認証を挟んで解錠させるほうが
セキュリティ的にも利便性的にも安心感があります。

一応物理キーも持ち歩いていますが、
設置から4ヶ月立ちましたが全く出番がありません。
生活が変わるレベル…とまでは行きませんが、圧倒的に便利になりました。

Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P2 Pro

以前使用していた体組成計のアプリ連動機能がサービス終了してしまったので
新たに体組成計を購入しました。

こちらはAppleのヘルスケアとも連動出来るのと
Wi-Fiで接続できるので、アプリを立ち上げて同期させる必要がないのが
以前のものと比べても便利ですね。

測定項目もかなり細かいところまで出来るので
先日の健康診断で色々引っかかったので、
来年こそは健康管理ちゃんとしていきたいです。

まとめ

推し活に全力を尽くしたので、あまり推し活以外の買い物をしていない気がする。
来年こそは、あれも買いたいし、これも買いたいし……

物欲は止まることを知らない。