毎年恒例にしたい
大晦日にやる1月1日に決めた2023年にやりたい50のことの反省会です。


  1. 【達成】妻と3回泊まり旅行に行く
    意外にもこれは達成しました。主にナガノ先生のおかげです。
    3月に都内、5月に福岡、6月に都内、7月に札幌へ行きました。
    福岡と札幌はちい活ですね。
  2. 【未達】夏までに両家顔合わせをやる
    3周年前にやると言っていましたが、
    気持ち的には5周年に向けてなにか大きなことをやりたいと思っていて
    来年くらいから計画していきたいです。
  3. 【未達】夏にお墓参りしに行く
    北海道には行ったのですが、時間が取れず行けずじまいに。
  4. 【未達】夏に祖母へ会いに行く
    こちらも未達成。
    北海道には行きましたが、実家には帰っていないですね。
  5. 【未達】秋にデータベーススペシャリスト試験を受験する
    昨年、情報処理安全確保支援士に合格した勢いで行こうと思いましたが
    結局受けませんでした。
    まずやる気を出したい。
  6. 【未達】月に1回ポッドキャストを配信する
    すいませんでした。
  7. 【未達】月に1回Youtubeに動画投稿する
    すいませんでした。(2回目)
    ちいかわ新幹線の動画がちょっとバズりました。
    来年もこの路線で、ちい活の動画を積極的に出していきたいです。
    ストックいっぱいあります。
  8. 【未達】週に1回ブログを投稿する
    すいませんでした。(3回目)
  9. 【達成】推し活を何らかの形でアウトプットする
    YouTubeにちい活の動画を上げるという形で、アウトプットしました。
    先に記載してますが、ちいかわ新幹線の動画が好評だったので
    今後もちょっとずつ動画をアップしたいと思います。
  10. 【未達】月に1冊技術書を読む
    来年は読む本を先に決めて消化していきたいです。
  11. 【未達】積読している本を読破する
    …と言いながら、積読している本すら読めていない。
  12. 【未達】月に1本映画鑑賞する
    これも見る映画を先に決めて消化していきたい。
    とりあえず、2月の大室家は観ます。
  13. 【達成】月に1回聞いているラジオにメッセージ投稿する
    実はこれは達成。特に明かしていませんでしたが、ネットラジオです。
  14. 【未達】月に1回断捨離の日を作る
    断捨離するどころか物が増えて大変なことになっている年末。
    今年の後半になってからはフリマアプリでちょっとづつ出品するようになりました。
  15. 【未達】家にあるダンボール箱をすべて廃棄する
    だいぶ減らしたのですが、すべて廃棄するところまでは行けませんでした。
    来年には完遂させたい。
  16. 【未達】新しい自作PCを組む
    テック的な活動があまり出来ない一年でした。
  17. 【達成】新しいiPhoneを買う
    AppleがやっとtypeCにしてくれたので6年ぶりに買い替えました。
    正直、もっとストレージ大きいのにしとけばよかったなというのもありますが
    まぁ、だいぶ満足しています。
  18. 【未達】ワークチェアを買い替える
    結局買い換えずに5年同じチェア使っている。そろそろ限界かもしれない。
  19. 【未達】自転車を買う
    買わずにいた結果、レンタルサイクルを使いまくる一年でした。
    絶対買ったほうが良かった。
  20. 【達成】新しいメガネを買う
    Zoffでちいかわコラボやってたので、ハチワレのメガネを買いました。
    まだレンズ交換していないので、そろそろやらないと。
  21. 【達成】靴を買い換える
    先日、買い替えました。
    結構、徒歩で出歩くことも最近は多くて
    ずっと履きつぶしているスニーカーを使ってたのですが、
    ランニングシューズを買いました。
    ちゃんとした靴にすると、足への負担も軽くなっている気がします。
    物はちゃんと選んだほうがいいですね。
  22. 【未達】生活家電(冷蔵庫or洗濯機)を買い替える
    買い替えなかった。
    もう9年くらい使っているので、そろそろどっちかは買い替えないとまずい気がする。
  23. 【未達】収納棚を作る
    後述の模様替えをした結果、収納棚を作るスペースが消えた。
  24. 【未達】体重を毎日記録する
    習慣化出来なかった。
  25. 【未達】大盛を食べない
    完全達成はならず。
    ただ、なるべく大盛にしないようにしていました。
    というよりも、年齢のせいなのか昔より食べれなくなってきた気がする。
  26. 【未達】リングフィットを再開してアドベンチャーモードをコンプリートさせる
    すいませんでした。(4回目)
  27. 【未達】体重を10キロ落とす
    実は惜しいところまで行っていて、年始からの比較で7キロ減でした。
    リングフィットアドベンチャーやらずに何故痩せたのか。
    わりと散歩するようになったのも一因かも。
  28. 【未達】四半期に1回美容室に行く
    全然美容室行っていないどころか、ここ数ヶ月散髪すらしていない。
  29. 【未達】四半期に1回ディズニーに行く
    結局、1回しかいけませんでした。
    まず単純にパークチケットが高い。
  30. 【未達】歯医者に行く
    歯医者に行かず、耳鼻科に行った2023年でした。
  31. 【達成】東京以外のちいかわらんどに行く
    5月に福岡、6月に札幌、7月に横浜、9月に大阪と京都に行きました。
    あと行けていないのは、仙台・名古屋・広島。
    目指せコンプリート。
  32. 【未達】写真を2万枚撮る
    12月30日時点で14,904枚でした。
  33. 【達成】保険を見直す
    保険内容を少し見直しました。(保険料は下がってない)
  34. 【未達】資産運用を見直す
    もっとお金に関心を持つべきだった。
  35. 【未達】お金の勉強をする(FP)
    もっとお金に関心をm…(以下略)
  36. 【達成】光熱費を昨年より削減させる
    物価高騰と言われている中、
    ガスは1月・3月
    電気は9月・10月・11月を除いて昨年を下回りました。
    年間トータルとしても昨年よりだいぶ削減出来ました。
    電気は正直12月は昨年と今のところいい勝負しているので、最終的には上回るかも。
  37. 【達成】副業でお金を増やす
    今年後半からフリマアプリで出品をするようになり、
    課税ギリギリのラインくらいまでは利益が出るようになりました。
    来年も継続して取り組みたいですね。
  38. 【達成】ネット回線を見直す
    回線自体はそのままですが、いわゆる転用で乗り換えました。
    固定費がなるべく抑えられるようにして、月額2,000円くらいは減りました。
  39. 【未達】無線LAN環境を新調する
    回線は見直したものも環境は現状維持。
    設置場所を少し見直して、宅内では以前よりも環境向上したかな。
  40. 【達成】家の模様替えをする
    諸事情により寝室を廃止して、
    リビングにベッドを置くという大胆な模様替えをしました。
    元寝室を別用途で使うために開けたのですが、現在もなおお片付け中。
    結局、年内には片付かなさそう。ペースアップせねば。
  41. 【未達】ハウスクリーニングをやる
    それ以前に部屋が全然片付いていない。
  42. 【達成】ガーラ湯沢でスキーをする
    2月にガーラ湯沢に行ってきました。
    東京に来てからは初めてのスキーでしたね。
    新幹線であっという間に行けるのはお気軽すぎます。
    ワンシーズンに1回は行きたいですね。
  43. 【未達】グランピングに行く
    ナガノ先生に貢ぎすぎて、動けませんでした。
  44. 【未達】年休を20日使い切る
    取得日数は16.5日でした。
    それでも過去最高に年休を取得したのですが、20日使い切るのは無理でした。 
  45. 【未達】キャリアを見直す
    それを考える余裕がないくらいに大変な一年でした。
  46. 【未達】車を運転する
    実家に帰らない限り、運転することはない気がしてきた。
  47. 【未達】リーベ(ユキヒョウ)に会いに行く
    今年も行くことが出来ず。残念。
  48. 【未達】ライブ(歌・演奏会)を見に行く
    来年は、妻と一緒に行けるようなものを見つけて行きたいですね。
  49. 【未達】新しいスーパー銭湯を4つ開拓する
    これも妻と一緒に行けるような場所を探して行きたい。
  50. 【未達】海外旅行を計画する
    物価が落ち着いたら呼んでくれ。

 

達成度:13/50(26%)

昨年(2022年)は9個だったので、昨年よりは頑張りました。

公私共になんだか「何をやってもうまく行かないなー」ということが多く、
心休まらない時間が多かった一年だったかもしれません。

来年は少し深呼吸して、休みながら一歩づつ進んでいきたいと思います。

来る年も、皆様にとりまして
そして、私にとりまして良き一年となりますように。

よいお年をお迎えください。