先日、2度目の結婚記念日を迎えました。
結婚した年(2020年)もコロナ禍だったということもあり
あまりお祝い染みたことも出来ていなかったですが
記念日には寿司を食べるというのが続いていたので、
今回もお寿司を食べに行くことにしました。

回転寿し トリトン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

我が家でお寿司というとたいてい北海道のお店を選ぶことが多いですが
今回もよく行く我が地元発祥の「トリトン」に行くことにしました。
なんだかんだで地元の親しみなれた味が好きです。

この日は日曜日でしたが、だいたいソラマチのオープンする10時と同時に行けば
開店の11時まで1時間待つことになりますが、お店のオープンと同時に入店できます。
混雑しているときは少し早めにオープンすることもあるので、
お手洗いとかはギリギリではなく早めに行っておくことをオススメします。

ぼたんえび。プリプリでうまい。

3種のまぐろ食べ比べ(赤身、大トロ、中トロ)
目の前でマグロを捌いてくれました。

青森生サーモン
数量限定ぽかった。

塩水うに海苔包み
久々にうに食べた。海苔もパリパリで良い。

カニの軍艦巻
ほぐしたカニの身がいっぱい乗っています。

穴子
身がふわふわです。

活ほっき
本当は貝ものをもっと食べたかった…けど入荷があんまりなかった。

活ホタテ
こちらも身がプリプリ、とっても甘い。

光物も食べておくかということで、あじ。

最後のデザートにプリンいただきました。
手作りのプリンで、結構しっとりとしていて味は濃厚です。うまい。

まぁまぁ食べました。

ご時世的にお寿司は回っていないので、都度注文する必要があります。
以前は注文票に書いて注文するスタイルでしたが、
最近タッチパネル式になったようですね。
ちなみにこれはiPad Airぽかったけどどうだろう。
カウンター内にもiPadがあって注文した商品が表示されているような感じでした。

これでお会計の呼出も出来ますし、注文履歴から金額も分かるので便利ですね。

オホーツク おこっぺミルクスタンド ソラマチ店

最近、もう一つ地元のお店がソラマチにオープンしまして
それが「おこっぺミルクスタンド」です。
以前あった「よつ葉ホワイトコージ」さんの跡地にオープンしたようです。
(ちなみに同じ会社が経営しています)

このうしさんがトレードマークです。

商品は、ソフトクリームやパフェ・フロート、クレープもあります。

練乳いちごのパフェを食べました。
ソフトクリームの上に練乳いちごソースがかかっています。(ソースは自家製)
結構さっぱりとしたソフトクリームなので
そこまで甘さがくどくなく、パクパク食べれてしまいます。

地元の味が楽しめるところがまた一つ増えました。

月島名物もんじゃだるま 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

晩ごはんには久々にもんじゃを食べたいということで
月島に本店があるだるまさんに行ってきました。
数年前にもこのブログで本店に行ったときのレポート書きました

本店には何度か行っていますが、ソラマチ店は初めてです。

久々のもんじゃ。もち明太子チーズです。
この組み合わせは外さないですよね。
鉄板料理ってなんでこんなにワクワクするんですかね。

お好み焼きも食べました。
もんじゃもお好み焼きも焼いてくれるので、失敗がなくて良いです。

ところで、青のりってこんなにかけるんですね。
家でやるとケチってちょっとしかかけない派です。

このあとにもう1つもんじゃ食べてます。

アニバーサリーフォトを撮ってもらった

食べてばかりですが、
実は結婚記念日にソラマチに来た理由はもう一つあり
ソラマチの開業が実は結婚記念日と同じ5月22日。
しかも、ソラマチが開業10周年ということで
記念イベントがいくつか開催されていました。

その中の企画のひとつに「10周年記念 アニバーサリーフォトプレゼント」というのがあり
同じ5月22日に誕生日か結婚記念日を迎える方を記念撮影してくれるという
アニバーサリーに相応しすぎるイベントが開催されていました。

前日にウェブサイトを見て、これは行かねばと思い
記念日の証明に婚姻受理証明書が必要とのことだったので、
婚姻届出したときにもらってきた受理証明書を引っ張り出して、持っていきました。
誕生日の証明は身分証で出来ますが、結婚記念日の証明はなかなか難易度高いですね。
このイベントでわざわざ婚姻受理証明書持っていった人、どれくらいいたのかな。

ちなみにこんな感じにちゃんとケースに入れてくれます。
スカイツリーに登ったときに撮影してくれて売ってるやつと同じような感じですが
ちゃんとケースにも「Happy Anniversary」と書いているので特別感がありますね。

自分で持っていったカメラでも撮影して貰えたので、
データとしても残して頂いたのでいい記念になりました。

コニカミノルタ プラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン

最後に久々にプラネタリウムでも見ようと思い、「天空」に行きました。
こちらも地味にソラマチで行くのは初めてでした。

観た作品は「猫星夜 -ある日の星空のおはなし-」。
ヒーリングプラネタリウムといって、
上映中にアロマが香ってくる癒やし空間になります。
この作品では2種とアロマを楽しむことが出来ます。

本編上映前にも猫カフェの映像が流れてくるなど、猫好きにはたまらない作品でした。

声の出演は、櫻井孝宏さんと松岡禎丞さんのお二人で
言わずもがな大人気声優ですね。ロビーにもサインが飾られていました。

上映後にちょっと暗いところで撮影したので画質が残念ですが
せっかく見るなら寝転びながら見ようということで、
プレミアムシートを事前予約して三日月シートで鑑賞しました。

癒やし空間も相まって、思わず寝そうになりました。
このソファ、家にもほしい。(なお置き場所はない)

まとめ

ということで2度目の結婚記念日は東京ソラマチで
主に食い倒れしながら、満喫しました。
久々に外食を好きなだけして、近場でしたが色々と楽しめました。

少しづつお出かけできるようにもなりつつあるので
今度はもう少し遠くまで足を伸ばしていきたいですね。