今の勤務先のミッションが今月いっぱいで終わり、

来月から本来のミッションであるSE職に復帰できそうです。

そして、来月からは見習社員から正社員に昇格(予定)

入社から半年が経過、ここらへんで上半期を振り返ってみましょう。

 

 

4月

 

入社初月。本当に右も左もわかっていなかった。

手探りで会社のことを理解していこうとしていた頃。

この頃はまだ全然わかっていない。(今も全然わかっていないと思うが)

 

 

5月

 

ゴールデンウィーク明けも研修中。

諸事情があって定時からちょっと遅くなって帰宅し始める頃。

(他の新入社員に「なんでそんなに変えるの遅いの」と言われる)

仕事は「時間との戦い」ということを知る。

ちょっと研修で(主に技術面)つまづき不安を覚える。

 

 

6月

 

この辺りで人間関係に悩み始める。(僕ではない新入社員が)

ビジネスはビジネス。フレンドはフレンド。

これが繋がることはないことを知る。

研修がひとまず終了。

 

 

7月

 

研修が終わり、OJT研修に移り実務に携わる。

この1ヶ月は基本的に他の新入社員と関わることはあまりなかった。

しかし実務の全容がわからず、かなり手探り。(未だに掴みきれていない)

今振り返ると、時間の使い方が下手くそであった。

そして、幻の1ヶ月OJT研修となることを月末に知るのであった。

 

 

8月

 

SE職を離れ、ちょっと特殊なミッションに携わることになる。

本社ではない勤務地となり、通勤時間が1時間になる。

出社が早いぶん、退勤も早い&ほぼ定時上がり。(ホワイトな世界)

覚えなければいけないことも多かったが、

これまでとまったく世界に少しやりがいを感じる。

 

 

9月

 

引き続き、特殊なミッションに携わり。

周りの皆さんと連携しながら、大変よい感じに仕事を進めていく。

が、SE職に戻れるかどうか不安を感じつつある。

とりあえず応用情報の勉強をほぼ毎日継続的に行っている。

特殊なミッションも間もなくプロジェクトアウトとなるため、徐々に人が減っていく。

これまでお世話になった人との別れが先週、今週と続いていく。

 

 

来月以降は…

 

冒頭の通り、SE職に戻る&正採用となる予定です。

来週には辞令が交付されるかと。

はて、2015年度後期。若の行く末は……

 

 

 

次回予告

 

S.W(シルバーウィーク)反省会