この記事は、 だいたい 236秒で読めます。

今の勤務先のミッションが今月いっぱいで終わり、

来月から本来のミッションであるSE職に復帰できそうです。

そして、来月からは見習社員から正社員に昇格(予定)

入社から半年が経過、ここらへんで上半期を振り返ってみましょう。

 

 

4月

 

入社初月。本当に右も左もわかっていなかった。

手探りで会社のことを理解していこうとしていた頃。

この頃はまだ全然わかっていない。(今も全然わかっていないと思うが)

 

 

5月

 

ゴールデンウィーク明けも研修中。

諸事情があって定時からちょっと遅くなって帰宅し始める頃。

(他の新入社員に「なんでそんなに変えるの遅いの」と言われる)

仕事は「時間との戦い」ということを知る。

ちょっと研修で(主に技術面)つまづき不安を覚える。

 

 

6月

 

この辺りで人間関係に悩み始める。(僕ではない新入社員が)

ビジネスはビジネス。フレンドはフレンド。

これが繋がることはないことを知る。

研修がひとまず終了。

 

 

7月

 

研修が終わり、OJT研修に移り実務に携わる。

この1ヶ月は基本的に他の新入社員と関わることはあまりなかった。

しかし実務の全容がわからず、かなり手探り。(未だに掴みきれていない)

今振り返ると、時間の使い方が下手くそであった。

そして、幻の1ヶ月OJT研修となることを月末に知るのであった。

 

 

8月

 

SE職を離れ、ちょっと特殊なミッションに携わることになる。

本社ではない勤務地となり、通勤時間が1時間になる。

出社が早いぶん、退勤も早い&ほぼ定時上がり。(ホワイトな世界)

覚えなければいけないことも多かったが、

これまでとまったく世界に少しやりがいを感じる。

 

 

9月

 

引き続き、特殊なミッションに携わり。

周りの皆さんと連携しながら、大変よい感じに仕事を進めていく。

が、SE職に戻れるかどうか不安を感じつつある。

とりあえず応用情報の勉強をほぼ毎日継続的に行っている。

特殊なミッションも間もなくプロジェクトアウトとなるため、徐々に人が減っていく。

これまでお世話になった人との別れが先週、今週と続いていく。

 

 

来月以降は…

 

冒頭の通り、SE職に戻る&正採用となる予定です。

来週には辞令が交付されるかと。

はて、2015年度後期。若の行く末は……

 

 

 

次回予告

 

S.W(シルバーウィーク)反省会