みなさん、お久しぶりです。若です。

Team waka16.com的にはここ1ヶ月、

サーバの移転というそれなりに大きなプロジェクトに一区切りがつき

ようやく新サーバで色々出来るようになったのでブログも再開します。

 

手始めに本業のおはなしなんぞでも書いてみようと思います。

ポッドキャストを休止している今、入社して早4ヶ月目。

本業についてあまりお話出来ていない(もとい、大人の事情でお話できない)ので、

書いても差し支えなさそうな範囲で書いていこうと思います。

 


目次

で、本業は何をなさっているんですか?

 

大学を卒業し、新卒でとある情報通信業の会社に勤めています。

職種はシステムエンジニア(SE)です。なれるSEです。

 

 

入社してから何やってたの?

 

この業界(情報通信業)で働いている同級生(主に大学のゼミ生)に話を聞いても大体同じだったので、

書いても怒られないと思うので書きます。

6月までの3ヶ月間はずっと研修を受けておりました。

自分の会社ではビジネスマナー的なやつというよりも、技術的な研修(Java)が中心でしたね。

会社でシステムを作るということはウォーターフォールモデル的なやつで開発していくわけで、

その辺についても模擬的にやったりなんかしてました。

 

 

で、今は何やってるの?

 

7月からはOJT(On-the-Job Training)研修に入っています。

(※OJTがわからない?そんな人は「なれるSE 1巻 2週間でわかる?SE入門」を読んでみよう)

 

実は6月までも一応とある部署に配属されていましたが、ちょめちょめな事情でOJTではなかった。

6月までいた部署にそのまま配属された方もいるんですが、

自分はこれまたちょめちょめな事情で、違う部署に配置転換しました。

新しい部署に配属され1週間。ちょっと雰因気に慣れてきたところです。

(※ここでいう部署というのは、◯◯課というものではなく、PJチームといった方が正確)

(※PJ=プロジェクトチーム)

 

 

具体的にはどのようなことをしているのですか?

 

これは職務規則上、申し上げることが出来ません。

 

 

 

……書けるネタが尽きてきたので、仕事絡みでこんなことも。

 

 

 

ところで、4月に受けた応用情報受かった?

 

落ちました。

 

 

10月にリベンジするんですか?

 

もちのろん。

いま、会社で勉強会に参加してるよ。

 

 

ここだけのお話、お給料はいかほどですか?

 

悪くはないと思う。

同業他社の同級生(主に大学のゼミ生)には

「そんなに貰ってるの!?」と言われるくらい貰えているみたいです。

 

 

じゃあ、すっごいビックな会社にお勤めなんですね?

 

そんなことはない。

この業界以外の人には「は?どこそれ?聞いたこと無いんですけどー」ってところだと思いますが、

一応それなりの規模の会社だと思います。

法的な意味合いでは、あとちょっとで大企業です。

 

 

ボーナス(賞与)は出たんですか?

 

ありがたいことに、研修中の身という会社に利益出していないペーペーの新人ですが、少し出ました。

先輩の皆さんありがとうございます。

 

 

働き始めて変わったことはありますか?

 

早寝早起きになりました。

ようやく腐った大学生の生活リズムから脱出しつつあります。

実は入社時から毎朝ラジオ体操しています。→基本、座りっぱなしの仕事なので運動大事

 

あと、スーパーで買い物するとき値札あんまり見なくなりました。

金銭的な意味で余裕が出来始めたので、躊躇なくカゴに入れてますね。

これでは貯金ができない、いけませんね。

 

 

 

ま、こんなところでしょうかね。

その他、聞きたいことがあればコメント欄かTwitterかなんかでどうぞー。

 

 

【次回予告】

 

一応、仕事以外の近況報告する予定です。