この記事は、 だいたい 417秒で読めます。

昨日の「Color days!感謝祭・二〇一四 -大後夜祭-」の

生放送にお付き合い頂いた皆さん、長時間に渡りご覧いただきありがとうございました。

 

さて、重大発表として発表されたこと

(1)若さんMac Book Proを買い、ついに真のApple信者になる

(2)Color days!ポッドキャストが2015年3月31日(2014年度)いっぱいをもって一旦休止(潜伏)する

という発表をさせて頂きました。

 

Macを買ったことに関しては、感謝祭に参加してくださった方には実物をお見せしましたので

「あぁ、あいつとうとう買っちゃったんだなぁ」と思ったかと思います。

Macを購入するに至るまでには色々あったのですが、それに関しては追々このブログにも書いていこうと思います。

 

さて、驚いたのは2つめの「ポッドキャストが1年後に休止する」の方かと思います。

生放送やTwitterの中でも驚きの声が飛び交っており、またいきなりの発表で混乱させてしまったかと思います。

まずは、驚かせてしまいすみません。中には衝撃的すぎて「泣いてしまった」方もいらっしゃるようです。

本当にすみません。

 

「ポッドキャストを1年後に休止する」ということ。

 

このことを決めたのは今年1月です。

僕の周りのポッドキャスターさん(まぁ主にKさんですが)の様子を見て

「あぁ、1年後は僕もこういう生活を送るんだろうなぁ」といつも思っておりまして、

そんな中「社会人になったらポッドキャストを続けていくことが出来るのだろうか」という

1つの疑問に対して半年間かけて考えてきました。

これは本当に難しい問題だと思います。

絶賛、就活中ですが色々な企業さんの方にお話を伺っていく中で

社会は学生のように甘々ではないと、就活生ながら感じております。

このままポッドキャストを社会人になっても20分喋って配信するということは、

おそらく難しくなるのではないか、大変になるのではないかと考えました。

ただ、番組の時間を短くしてダラダラ続けるのもこの番組らしくないと思っています。

なので、僕は「ダラダラ続ける」という選択ではなく

「社会人として慣れて、時間がうまく使えるようになるまで、きっぱり休む」という選択をしました。

 

僕は、Color days!を「自然消滅」させたり「1年後に最終回を配信する」つもりは一切ありません。

それは、僕が高2の春休みに大学受験のためにポッドキャストの配信を11ヶ月休んだ時と同じです。

なので、1年後に配信が休止された後も、よろしければiTunesの登録はそのまま

時々、番組のサイトにアクセスして頂ければと思っています。そのうちプラっと戻ってきます。

あ、あと。ポッドキャスト以外のコンテンツ。

例えば「生放送」とか「Twitter」とか「この文字ブログ」なんかは

社会人になっても、今のまま続けていきます。変わるのは本当に「ポッドキャスト」だけです。

 

さて、なぜこの発表を「1年前」に発表したのかと言いますと、

1つは僕の中でこれで腹を括って覚悟を決めて「就活に本気になる」ということを自覚させること。

もう1つは「リスナーさんに今後の見通しをハッキリと言っておきたかった」ということの2点です。

はい、就活頑張ります。ちょっと危機感、感じてます。

 

これで「Color days!」6年目の1年が終わりました。

明日から7年目の1年が始まります。

僕も私事ですが、明日からちょこっとだけ大学の方の所属が変わったりと色々変わる新しい生活が始まります。

1年後にポッドキャスト休止を控え、これからどんな1年になるのか。

そして僕は「ちゃんと大学を卒業できるのか」をリスナーの皆さんは見守って頂ければと思います。

皆様にとって、明日から始まる新年度の生活が

よりよき充実した生活となることを祈念して筆を置かせていただきます。

 

今年度もTeam waka16.comをご愛顧頂きましてありがとうございました!

4月からも変わり続ける我々をよろしくお願いします。

 

 

【追伸】

昨日の生放送で、おねぇ様から「ミッキー”マウス”」を誕生日プレゼントで頂きました。

この場を借りて、もう一度お礼申し上げます。ありがとうございます。

早速、今日から普通に使っています。

いつも手の中でおねぇ様が見守ってくれていると思いながら大事に使っていきたいと思います。

IMG_3166

 

まだ肌寒い春風が吹いている日に。

Team waka16.com 代表・Color days!主宰