IMG_0111  IMG_0112

Raspberry Pi 2 (Model B)でなんとなく遊びたくなったので買いました。

写真左から、Raspberry Pi本体・ケース・microSDカード・Bluetoothアダプタ

その他必要となるケーブル類は自宅に転がっているものを使用。

 

 

OSのイメージファイルをPCで落として

SDカードに書き込み、Raspberry Piでブート。

あとは、適当に固定IPを払い出して、

dnsmasqでDNSサーバとして構築。

とりあえず、4スタにある固定IP払い出した端末に

名前をつけておきました。

 

Raspberry Piへの操作は、

Bluetoothでキーボード繋いで…とかを想定してましたが

色々面倒くさかったので、Macからターミナルの操作で落ち着きました。

 

まだまだ遊べそうな気がするので、

時間がある時にもうちょっとイジってみたいですね。