この記事は、 だいたい 217秒で読めます。

本日は、昨日ちょっと「とある」場所で話題になっていたらしい
「Pod90s」のEditorについてPod90sの技術チームとしての見解と改善策をお話していこうと思います。

まず、事の経緯(いきさつ)を。
昨日配信されたPod90sのエピソードが記事本文が無記入のまま投稿され
Pod90sのシステムがそれを弾いて自動的に非公開設定になり、
投稿者が「.」のみを本文に入力し、再度投稿した…ということがありました。

そもそも、なぜ記事本文が無記入だと弾かれるのか…ということについてですが、
これは現在、技術チームが試験導入したプログラムの1つで
当初、「誤って記事本文を無記入のまま投稿して、そのままにしてしまっている」という
キャスターがどうもいるらしいというところからその予防策として開発・テスト運用していたのですが、
どうも実際はそうではなく
「わざと意図的に無記入のまま投稿しているらしい」というのが実際のところのようです。
(音声の配信だけで、記事の入力は面倒くさいのでしょうか…?)

記事本文が入力されないというのは
そもそもの「Pod90s」のサイト構築の仕様書では想定されておらず、
サイトそのものも本文が入力されることを前提にこれまで構築してきました。
(SEO対策、iTunesへのRSS配信等も含む)

確かに現在このプログラムは1文字でも入力されていれば、
この予防策から外れ、記事自体が公開されるという仕様にはなっています。
が、さすがに「.」が入力されるとは思っておりませんでした。

これは、もしや「Pod90s」のエントリー記事に自体に本文は不要なのではないかと
技術チームでは解釈し、
本日付で「Pod90sの記事エントリー編集画面から本文入力欄を非表示にしました」。

今回の処置もまたテスト運用ということで、しばらくこのEditorで管理していきますが、
各キャスターさんからの反応等も見ながら改善していきたいと思います。
今後も本文を入力せずに投稿するという形式が定着するようであれば
ウェブサイト自体のデザインも大幅に変更しようと考えております。

また、記事本文の入力欄が非表示になったことに不都合があれば
個別に技術チームまでご連絡頂ければと思います。

【改善前Editor】
スクリーンショット 2014-04-10 18.20.53

一番上に字数によってアドバイス文が表示され、左下に文字数が表示されている。

【改善後Editor】
スクリーンショット 2014-04-10 18.37.45

本文記入欄が非表示になり、非表示であることが一番上に説明されている。
タイトル入力欄のすぐ下に「Podcast」の配信ファイル設定ブロックが表示されている。