昨日Kechnology Talk Stationのツイキャスの放送内で
けくのさんが「中学生の勉強に役立つApp教えろやコラー」と言われたので、
ちょこっと調べてやりやがりました。
けくの先生に至ってはご参考して頂ければと思います。

 

【国語】

・手書き四字熟語1000(アプリ紹介ページへ
小学生レベルから超難問まで四字熟語が覚えられるアプリ。
手書きで書くので漢字も一緒に覚えられる一石二鳥。

 

・読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000(アプリ紹介ページヘ
意外と読めない漢字ばかりで驚くかもしれない常識漢字を覚えるアプリ。
回答方法がユニークでひっかけもあるので要注意。

 

【数学】

・なん度?(アプリ紹介ページヘ
三角形や四角形の角度の問題が100問出題。ゲーム感覚で解ける。
問題にはメモ欄がついているのでちょっとした計算もできる。

 

・MyScript Calculator(アプリ紹介ページへ
手書きの式で計算ができてしまうアプリ。
複雑に入力するよりもよっぽど楽で見やすく結果が表示されるのが特徴。

 

・中学数学公式徹底攻略~無料版~(アプリ紹介ページへ
中学数学で使う公式をひと通りチェックすることが出来る。
暗記にも対応しているので、ちょっとした時間で覚えられる。テスト前にオススメ。

 

・はんぷく計算ドリル 因数分解(中学校3年生数学)無料版(アプリ紹介ページへ
因数分解をひたすら計算するドリル。
はんぷく計算ドリルシリーズは他にもある。

 

【理科】

・元素周期表(アプリ紹介ページへ
名前の通り、元素周期表をチェックできるアプリ。
ちょこっとしたスキマ時間にそれぞれの元素について原子番号・原子量・元素周期などが確認できる。

 

・元素周期 萌えて覚える化学の基本【無料版】(アプリ紹介ページへ
萌えで覚えたい人向け。同名の書籍の電子アプリ版。
無料版では、水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウムまでしか見られない。

 

・覚える! 化学式 – 受験勉強に最適です。(アプリ紹介ページヘ

化学式を覚えるアプリ。正しい答えを入力しないと次に進めない鬼畜仕様。
萌え要素も用意しております。

 

【社会】

・NHKその時歴史が動いた(アプリ紹介ページヘ
歴史嫌いのあなたにおすすめするコミックアプリ。
無料で2話読むことができるので、まずはこちらから試しに読んでみては?

 

・あそんでまなべる 日本地図クイズ(アプリ紹介ページへ
忘れがちな各都道府県の場所と県庁所在地を覚えることが出来るアプリ。
これであやふやな記憶を確実なものに。

 

【英語】

・iKnow!(アプリ紹介ページへ
基礎英語からビジネス英語などなど様々なジャンル別にあり、出題形式も選択、聞き取り、タイピングなどいろいろ。
PC版との連動も出来るので、時間と場所に応じてどこでも出来る。

 

・英単語トレーニング(中学1年)Lite(アプリ紹介ページへ
英語から日本語、日本語から英語どちらからでも覚えられる。
達成率が表示されるので、どのくらいやったのかが目で見て分かることでやる気も出る…かも。

 

・類義語辞書 と 英語辞書 Free(アプリ紹介ページへ
4つの辞書をオフラインで検索できるすぐれものアプリ。
類義語を調べることができるのでさらに語彙力を高めることも。