はじめに

1月4日からめざましテレビで「ちいかわ占い」の放送が始まった。
(平日午前5時58分頃)
春には「ちいかわ」のアニメが番組内で毎日放送されるとのこと
数年前からナガノさん(ちいかわ作者)を推している身としては、見逃せない…
見逃せないのだが……オンエア時間が早すぎる。

とりあえず、今家にある唯一の録画手段である
nasne(SONY製)を使って録画しているのだが
nasneには時間指定での録画が出来ず、番組単位での録画になってしまう。
めざましテレビは5:25〜8:00までなので毎日2時間半近く録画しなければならない。
だんだんHDDの容量が圧迫してくるので、ちゅらい。

……ということで、別の手段で録画する方法がないか思考した結果
自宅録画サーバを作ってしまえば良いんじゃないだろうかという結論に至った。

今自宅で稼働している仮想基盤サーバの上にUbuntuを載せて
Mirakurun + EPGStationあたりを使って組んでみようかと思う。

必要なもの

(1)サーバ

現行の自宅仮想基盤上に載せる想定

(2)チューナー

PLEX社のチューナーを購入予定

(3)B-CASカード

大人の事情で詳細は割愛

(4)カードリーダー

SCR3310v2.0あたりを購入予定

(5)録画データ保存用HDD

そのへんに転がっているものを流用するか、現行搭載のものを使用予定

おわりに

必要なものが揃ったら、構築し始めようと思います。
さて、どうなるか。