凄く久しぶりにブログを書いて見ることにします、若です。

近々、大学内で使うメール(僕は勝手に学内メールと読んでいますが)の仕組が変わるみたいです。
某グー●ル大先生のお力を借りるみたいですが、アドレスは変わらないとのこと。
まぁ、現在よりも大分設定は楽なんじゃないかなぁ。
なんせ、Gm●ilとまったく同じように扱えますからねぇ。楽です。
ただ、ブラウザ上ではなくメーラーで読んでいる若さんは現在の設定を弄らないと。。。
iPhoneはGm●ilとして設定し直しですね。
まぁ、多くの人が便利になるのであればそれでいいんじゃないでしょうかね。

というよりも、最近大学のシステムの入れ替えが多い。
どんだけコストダウン図っているんだよ。

…と、前置きはこの辺で。

ここ最近、中間テストやらに追われています。
というか、もう後期も中盤。あっという間ですね。
ついこの間までナツヤスミだった気がするんですが。

『テスト』というと、中学や高校の時はクソ真面目な若さん(自称)はクソ真面目に
テスト期間2週間前から、きっちりと計画表を作って勉強していましたね。
厨1の時にWordで作った計画表から厨2でExcelに変わり
とある特殊な計算式で勉強の優先順位を決め、それを計画表にしていました。
この若式の計画表は去年(…というよりも厳密に言うと今年の高校生だった時まで)まで活躍なさってました。
ありがとう、計画表。君のお陰で、成績が…まぁ、中学の時まではこれで良かったんですけどね。
高校になると、この付け焼刃計画表ではどうにもなりませんね。
結局、日々の積み重ねなんですよ。
それでも、やっぱり『テスト』前だからちゃんと勉强していたんですよね。

さて、今年4月から大学生に称号を昇格したFラン若さん(自称)は
まぁそれなりにテスト前にはちゃんと勉強するんですが。。。
どうもね、『やる気の落ち度』が半端ないんですよ。中高生の時に比べて。

テスト前日にもかかわらず、大した勉強をしていないことに自分自身凄く驚いているわけです。
『いやぁ~、テスト前日だよ。やばいよ。』とか思いながら、
何もしていない自分がなんか…ね。
どんだけ、勉強する気無いんでしょうね、僕は。

で、実際にそんな状況の中、テストを受けるわけですが
正直な話拍子抜けするくらい、カンタンなんですよこれが。
高校の時ってどうしてあんなに難しかったんでしょうね。
というよりは、『高校の時はどうしてあんなに【難しく感じていたんでしょうね】。』
まぁぶっちゃけると高校の時の内容を再度やる+ちょっと応用αみたいな感じですが、
高校の時は『意味分かんねーよ』みたいな奴があっけなく解けてしまったりするんですよ。
(←どうして、出来るのに受験の時できないのか。)
まぁ、教え方なんかも関わってくるんでしょうがね。
受験とかそんなものに追われていないからこそ、頭に入ってくるもんなんでしょうね。

結局、何が言いたいかというと
『たいした勉強してないのにあっさりと解けてしまう感が気持ち悪い。』
ということですかね。いや、いいんですけどね。
大学生になってから色々変わったことがあるね。
もう、7ヶ月。まだ、7ヶ月。
さて、あと3年と5ヶ月。どう過ごしましょうかね。どう変わっていくんでしょうね、僕。

に、しても。
今夜寒くないですか。今朝、みぞれ(あられ?)が降ったところを見るともう雪が降るまで秒読みか。
と、おもっていたら夕方の天気予報で何やら今夜雪がふるらしい。
(無論、積もらないらしいですが。)
ふと、窓を見てみると晴れてます。雪はまだかなぁ。
ってか、寒くなると夜は水を落とさなきゃだから大変だよね。うん。