この記事は、 だいたい 225秒で読めます。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年はついにあの若が社会人になります。働きます。脱・ニートです。

どうなることやら……。

 

さて、僕から年賀状が届いた皆さん。

早速やってもらいましたでしょうか?

スマートフォン片手にQRコードを読み込むというクソ面倒くさい作業を!

 

……あ、やって頂けました?

開いたページに大したこと書いてないくせに無駄に長文とか誰得なんだとか言わないであげて。

 

年賀状が届いていない皆さん。

別に皆さんのこと嫌っているわけじゃないんですよ。

えぇ、住所とお名前がわからないんですよ、えぇ。

ということで、今年の年賀状に仕込んだものをちょこっとだけ紹介。

 

スクリーンショット_2015-01-01_17_49_17

 

ずばり、今年送った年賀状はこれです。テンプレ乙。

全員にちょこっとだけ手書きメッセージも書いておきました。

雑な字ですみません。

 

さて、左下を見ると何やらQRコードが付いております。

これを読み込むと届いた人だけがアクセスできるページにジャンプして

若の2014年を振り返ったり、今年の抱負を宣言したりなどが読めるというクソ年賀状です。

ちなみにQRコードが読み込めなかったり、スマホ持ってない人向けにURLも合わせて一緒に書いておきました。

 

届いた人から早速アクセス頂いて、何人かからは感想も頂いております。

 

ホントは郵便局がオフィシャルでやってる

なんとか46のAR年賀状っぽく年賀状のウラをかざすと

なんか出てくるみたいな「ARの研究やってる人」っぽくしようと思いましたが

アプリ作らなきゃいけないのと、配信しなきゃいけないのと、

単純に作るのが面倒s……

諸々やることがいっぱいなので今回はやめました。

来年はAR年賀状かもね。

 

ということで新年早々、工学部の学生っぽいことやってみたという

身内ホイホイな記事でございました。

 

今年はポッドキャスト潜伏します宣言してるので、

「いろにち新聞」はバンバン書いていきたいと思います。

どうぞ、本年もよろしくお願いします。

 

 

【追伸】

お正月クッソ暇だという人は、

是非「Color days!Youtubeチャンネル」から過去の生放送アーカイブなど

ご覧頂きながら暇つぶしして頂ければ幸いです。

[browser-shot width=”600″ url=”https://www.youtube.com/user/colordays16″]