2012年9月1日

waka16.com  運営代表・若
waka16.com 運営代表・若です。
本日は、2012年10月1日にアップデートするwaka16.com ver.3.0のリリースに関するお知らせを致します。

【1】運営体制別によるサイトの分割化について

これまで、waka16.comは、
『Color days!』(http://www.waka16.com)
『Color days!関係者専用サイト』(http://www.waka16.com/officials/gate.html
『KJH’07』(http://www.waka16.com/kjh07/gate.html
『Rukia』(現在、αα版)(http://rukia.waka16.com)
以上、4サイトを同一ドメインで運営してきました。
しかし、同一ドメイン内にしてしまうと数が増えるごとに複雑になり管理上、支障が出てくることがありました。
そこで、今回のver.3.0のリリースを機に、運営体制別にサイトを分割化することになりました。
具体的には、各サービスのURLが下記のように変更となります。
『Color days!』
『Rukia』

なお、上記2サイトのドメイン名は10月1日をもって変更となります。
変更となるURLは10月1日に公開します。
ドメインは異なりますが、全て同一のサーバーで運用します。


※『Color days!関係者専用サイト』、『KJH’07』については『Rukia』に移行予定であるため9月30日をもってサービス終了とさせて頂きます。

【2】Welcome to waka16.com について

【1】の通り、waka16.comは運営体制別によるサイト分割化のため、サイトのURLが別々になり、アクセスのし難くさが懸念されます。
そこで、Welcome to waka16.com と題し、ゲートページをwww.waka16.com に設置します。
このページを拠点に各サイトへ移動して頂けるように誘導します。

【3】Waka.PortFolio(仮称) について

ver.3.0では新たに、『Waka.PortFolio』(仮称)をリリース予定です。
このサイトでは、私こと若のポートフォリオサイトとして運用する予定です。

【新サイト】 Waka.PortFolio (仮称)  (http://www.waka16.com/home.html)

【4】ver.3.0アップデートに伴うメンテナンスについて

現用のver.2.3(2012/Spring)からver.3.0へのアップデートに伴い、
今回はサーバー全体の再編成が必要と考え、『Color days!』を含む全てのサイトについて
閲覧を制限し、長時間メンテナンスを実施します。
メンテナンス中は、全てのサイトが閲覧できなくなります。
なお、メールサーバーについては影響を受けないため、メンテナンス中であってもメールを送受信することが出来ます。
【メンテナンス期間】
2012年9月24日(月)午前0時0分 ~ 2012年10月1日(月)午後0時0分
(終了時刻は、状況により多少遅延する場合があります。)

【5】ver.3.0リリース後のトラブルシューティング

(1)ページが閲覧できなくなった

ver.3.0以降では、一部のホスト・IPアドレスにアクセス制限を掛けることになりました。
これは、ver.2.3時に一部サービスにおいてトラブルが発生したためです。
10月1日以降に405エラーページが表示される場合、アクセス制限を掛けられた可能性があります。
あらかじめご了承下さい。

(2)ロードが遅くなった

ver.3.0では、画像データや動画データを大量に使用しています。そのため、以前よりも読み込みが遅くなる場合があります。
出来るだけ、データを軽量化しアクセスしやすいよう心がけて作成を行なっていますが、一部ページでは読み込みが遅くなりやすくなりえます。
あらかじめご了承下さい。

(3)Color days!のページに横スクロールが出てきた

ver.3.0以降では、横幅を1140pxに指定してあります。
これは、ver.2.3以前では%で指定していたために、ウィンドウサイズが大きいと極端に無駄な余白が出来たり、逆に小さいとレイアウトが崩れるという問題を抱えていました。
この問題を解決するために、予め横幅のサイズを固定し、どんなウィンドウサイズでも意図したレイアウトで表示されるようにしました。
1140pxとした理由は、Macbook Air 11インチサイズでも閲覧できるサイズとしたためです。そのため、これよりも横幅の小さな画面サイズである場合、横スクロールが出てくる場合があります。
Color days!では出来るだけ大きな画面で見ていただくことを推奨しますが、画面が小さくてもレイアウトが崩れることなく表示されるようになります。

(4)『Color days!関係者専用サイト』、『KJH’07』のサービス終了は何故?

これまで両サイトとも、アクセス制限を掛けたSNS開発用のサイトでした。
しかし、セキュリティーの甘さや、更新手順が複雑なため上手く運用していくことが困難になりました。
そこで、将来的に現在開発中の『Rukia』へ機能を移管することを前提に両サービスを終了し、『Rukia』への開発へ集中していくこととします。
現在、両サービスを利用中の皆さんには、『Rukia』がβ版へアップデートされた時に移行して頂く予定となっています。
また、詳細については登録されているメールアドレスへお知らせしておりますので、そちらをご覧ください。
waka16.com ver.3.0のリリースに関しての全てのお問い合せは
info (at) waka16.com までお願いします。
以上